9/24/2011

定番


hive salon - bias turtle neck pullover

世の中で定番と呼ばれるもの。
そのほとんどが、ベーシックなデザインで無難なものと言う印象。
決してベーシックとは言えないこのニットが長く愛されている理由とは?

と疑問詞から始まる…
実際の話、今の世の中のプライスレンジと比べると若干高めのお値段設定。
と言うより発売当時からまったく変わっていません。
重要なのは、品質も当時のままだと言う事だと思います。
海外の技術も進歩を遂げ日本で販売されているお洋服の90%は海外製品と言わています。
ニットに関して言えばもっと高い割合になるんじゃないかな?
そういう意味でも、国産のニットって今、とても貴重な存在ですよね。
どんなに崩したデザインでもニュアンスで終わらせないきっちりした仕上り。

職人さんの誇りが伝わってきます。
また、曲線をつかってシンプルに轢かれたシルエットライン。
最大の特徴であるやわらかな編地を生かした48cmもあるタートルネック。
なにか、ひとつでも欠けてしまうとバランスが変わってしまう。

もちろん、作り手の想いも含め・・・
そんな、危うささえ感じてしまいます。
時代の奔流とは一線を画し機能性と美しさを持ち合わせた人々に長く愛される定番と呼ばれるアイテム。
そして品質を守り抜く姿勢こそ、最も大切なことではないでしょうか。

yanomilk

0 件のコメント:

コメントを投稿